KAITOの革命魂.com

これに出会って人生変わりました

寝つきが悪い、よく眠れない、寝起きが悪い。睡眠の質を上げる方法とは?!

こんにちは、KAITOです!

 

突然ですが、みなさん、よく寝れてます?

 

①布団に入ってから寝つくまで時間がかかる

②夜中によく目が覚める

③朝起きて、スパッと起きられない

f:id:testosterone_21:20210509181233j:plain

 

僕は30代になってから睡眠の質が明らかに下がっていることを感じ、何かいい方法はあるかと模索している最中であります。

 

今回寝る前の過ごし方で睡眠の質が変わることを学び、ぜひみなさんにも試してほしいと思い、記事にさせて頂きました。

 

ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

 目次

 

 

1. 日本人の睡眠満足度は最下位!

 

2020年にフィリップスが13カ国、1万3000人に対して実施した世界睡眠調査によると、日本の睡眠満足度は32%で、最下位だったことがわかったそうです。

f:id:testosterone_21:20210509144036j:image

さらに、日本人の睡眠時間は2018年のOECD加盟国37カ国の中で最も低い7時間22分だそうです。

 

僕平日の睡眠時間は6時間なので、それに比べたら多いように感じますが(笑)

 

それだけ日本人は睡眠に満足していないという事ですね。

 

2. 眠れなくなるさまざまな理由

 

睡眠の質を下げる原因は人によって変わるので、一概にはどうこう言えませんが、下記の5つで構成されると思います。

心因性

 ②外因性

 ③生活習慣

 ④寝具

 ⑤睡眠環境

 

2-1. 心因性

 

いわゆる、ストレスやうつ症状による心疾患系からくるものですね。僕の母もここから来ているので、病院から処方される睡眠薬を飲むことがあります。

 

2-2. 外因性

 

これは、ブルーライトなどの光の刺激によって、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑制し、眠りにくくなるというもの。

寝る前のテレビやスマホ、パソコンがダメと言われる理由はここから来ています。

f:id:testosterone_21:20210509181939j:plain

 

2-3. 生活習慣

 

お酒だったり、お風呂やご飯のタイミングだったり、夜の過ごし方によって変わるものです。

 

2-4. 寝具

 

これはそのままの意味です。枕の高さや柔らかさ、布団の質などに関わるところですね。

 

f:id:testosterone_21:20210509181610j:plain

2-5.睡眠環境

 

夏の熱帯夜、暑くて寝れないなんてことありますよね?寝室の温度や湿度などの環境に左右されるものを言います。

 

3. 夜の過ごし方で睡眠の質は変わる?!

 

2.でいろんな理由を説明しましたが、良い睡眠のために科学的根拠に基づいて、自ら行える対策があります。

 

それを教えてくれるのがこの本です。

f:id:testosterone_21:20210509151203j:image

スタンフォード式 最高の睡眠』 西野精治

 

この本では、睡眠の質を左右するキーワードは”体温”だと言います。

 

つまり、体温の変化をうまくコントロールすることによって入眠のしやすさや睡眠の質を良くすることができると書いてあります。

 

夜の習慣で体温を調整できるものといえば、お風呂ですね。

 

みなさん、面倒だからと言って毎晩シャワーだけで済ませていませんか?

 

お風呂には温かい水温と水圧によって血行を良くし、疲れを取りやすくするメリットがありますが、お風呂の入るタイミングによって入眠を良くすることができるようになると研究で報告されています。

 

では、その時間って寝る何分前なのでしょうか?

 

4. 本の内容に基づいて習慣を変えたら

僕は、元々お風呂に入るタイミングはバラバラでした。

 

リラックスするために湯舟には浸かっていたのですが、お風呂に入るタイミングは日によってバラバラだったんですね。

 

ですが、この本の内容に従って風呂に入る時間を毎日合わせるようにしたら、決まった時間に眠気を感じるようになり、入眠の質が向上しました。

 

まさか、お風呂のタイミングによって睡眠の質が変わるなんて思いもしなかったです。

f:id:testosterone_21:20210509180955j:plain

 

5. まとめ

この本は、それ以外にも

・なぜ人は一日の3分の1も眠るのか?

・週末の寝だめは効果があるのか?

・日中の睡魔に打ち勝つのはどうしたらいいのか?

など、睡眠に関するさまざまなメソッドを教えてくれます。

 

ぜひこの機会にこの本を読んで、少しでもみなさんの睡眠トラブルの改善にお役になれば幸いです。

 

スタンフォード式最高の睡眠 [ 西野精治 ]

価格:1,650円
(2021/5/9 17:53時点)